渓流釣り日記

釣行やルアー作成のことなど

バルサ材 切り出し

しばらく期間が空いてしまっていたルアー作成を再開しました。

 

今回はルアーの素材のバルサ材の切り出しをおこなっていきます。

 

 

 

f:id:tsurinikki:20201227162716j:plain

 

バルサ材へ型紙を貼り付けたものと、オモリの位置やアルミ箔の切り出し用の型紙です。

 

今回は45ミリと40ミリのルアーを作成するので2種類用意しました。

 

 

 

f:id:tsurinikki:20201227162638j:plain

 

少し余白を残して切り出しをしたものです。

 

 

 

f:id:tsurinikki:20201227162738j:plain

 

型紙を切り出し、オモリの位置をポンチで抜き取ったものです。

 

瞬間接着剤を薄くぬり補強していますが、あまり意味がないかも。

そしてオモリの穴の位置がズレていますね。

 

 

 

 

f:id:tsurinikki:20201227162745j:plain

 

続いてサンドペーパーを板へ貼り付けたもので、少し残してあったバルサ材の余白部分を削っていきます。

 

 

 

f:id:tsurinikki:20201227162752j:plain

 

黒い枠線までバルサ材を削り、このあと糊で貼り付けてあった型紙を水で濡らして剥がしましたのでまたバルサ材が乾燥してから削り出しをおこないルアーの形にしていきます。

 

ハンドメイドルアーの自作を始めて2年目に入ってもなかなか上達しませんが、1工程ずつじっくりとおこなっていくようにしています。

 

 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村