渓流釣り日記

釣行やルアー作成のことなど

構造線

ルアーのアイになる構造線。

 

以前は柔らかめのステンレス線を使用していたが、最近は硬質ステンレス線で構造線を作成しています。

 

硬質ステンレス線の方が直線のキレイなのが作れるのだが、とにかく硬い。

 

 

上手く曲げらる方法をいろいろと調べてみたところ、ワイヤーループプライヤーなるものがある事を知り購入してみました。

 

f:id:tsurinikki:20201203114212j:image

 

先端が丸くなっていてアイの輪が作り易くなっています。

 

f:id:tsurinikki:20201203114453j:image

 

使い方もいろいろと調べてみて実際に構造線を作成してみたのですが、やはり難しい。

 

45㎜

f:id:tsurinikki:20201203114653j:image

 

40㎜

f:id:tsurinikki:20201203114722j:image

 

ワイヤーループプライヤーのおかげで以前よりは遥かにキレイに作れましたが、まだまだ改善点ばかりなのでこれから練習していかなければいけませんね。

 

次回はバルサの切り出しをおこないます。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村